頂点すごい事ではありませんが、我が家の縮小術だ。

大した事では乏しいかも判りませんが、住宅が実践している節電技術だ。
住宅は、陽光を屋根に設置しているのですが、そのタイミングで「エコ素敵」に契約しました。
これが大層大きいと思います。晩10ポイントから翌朝7ポイントまでのひととき、夜電力を使用し格安で電気を取り扱う事が出来ます。
ですから、電気を扱う事はこういう時間に行なう様にしています。
例えば、スマホやシェイバー、ケータイゲームチャンス等の充電は、こういう時間に行います。
洗濯も無論こういう時間にして夜のうちに干しますので、昼前が楽です。
お銭湯の空き湯を使用するムードにしていますので、すすぎまでは水を節電出来ます。
住宅は、6第三者所帯ですし中学のお子さんの部活のウェアなど、洗濯売り物が非常に多いのでこの方法で助かっています。
特に梅雨シーズンなど洗濯売り物が乾かない時は、乾きをしますのでとても電気を使用しますので、夜電力を使わないゲンコツはありません。
お銭湯も出来るだけ、家中がまとめて入る様にして、無駄な追い炊き周辺をしなくて嬉しい様に集中して済ませます。
ディナー後述も家中が、極力リビングで過ごす様にして、晩10ポイントからは各ホールへ行くという感じです。
使わない家電のコンセントなどは、元から抜いてある。リビングのTVほか、全員そうしてある。
まさに如何程の節電が出来ているのか、価格で出した事は有りませんが、日々実践しています。