無理しない節約をすることこそ生活する中では大切

子どもが大きくなるにつれて生活費はどんどん増えていくのでお給料が上がる可能性がない場合にはどこかで節約しておかないと貯金は増えず出費がかさみ続けてしまいます。
子供が小さい時がちお金の貯め時とよく聞きますがまさにその通りで学校関係にかかるのお金以外にも塾代や習い事、制服代や体操服費など子供は大きくなるにつれて出費が増えるので生活費の中でも出費が多い部分の節約に取り組んでいます。
食費はもちろん生活するうえで毎月かかるスマホ代などは少しでも節約できるだけで長い目で見ると大きな節約になっていくので携帯会社に行くことがあるときは必ず家族全員分のスマホのプランを見直してスマホ代はできるだけ節約するようにしています。
特にお金がかかる食費は安くて美味しい食材を変える大型スーパーなどでできるだけまとめ買いをして無駄な買い物をしないようにしています。
買い物の回数が増えるとその分使うお金も多くなってしまうので買い物の回数は減らしたまには家族が好きなこともありカップラーメンや煮込みうどん、ラーメンなどの安くて美味しい食事で夕食をすませて食費がかからないようにしています。
節約は無理しないことが大切なのでできるだけ日々の生活の中で少しでも無駄使いがないけれども満足できるような生活をすることこそ大切なことだと思っています、。