お金がない時はお金を使わない

私の節約術は、「お金がない時はお金を使わない」ことです。
当たり前だと思われるかと思いますが、節約しているなーと思っていても二度と節約もらえる事が残っています。
こちらが生計を見直して元手を使わなくなった事を何点かあげてみます。
「コンタクトをなるたけ使わない」
こちらは毎日カチカチのコンタクトを使用していますが、できるだけ使わないことにしました。洗浄液にお金が陥るからだ。
特別な場合だけコンタクトを使用するようにしました。
「コスメを使わない」
節約の為にコスメを使わないようにしましたが、「素肌断食」というせりふを聞きました。素肌になにもつけずに生活したほうが、素肌がきれいになるそうです。洗浄も石鹸にし、洗浄後々も何もつけません。初めは素肌がゴワゴワになりましたが、慣れると素肌が綺麗になってきて、湿疹もでなくなってきました。
「食品はお腹八取り分に始める。デザートは買わない」
食費節約のためですが、健康にも好ましいみたいです。デザートも買わずに、頂いた時期だけ食するようにしました。特別に美味しく感じられてトクした気分です。
「毛は自宅で下回る」
私の髪は男性に切ってもらっています。WEBの画像で髪の切りほうが投稿されているので、それで勉強して切ってもらいました。満足しています。
「ケータイからガラケーにスイッチ」
ガラケーに戻しました。メールアドレスで十分だし、ケータイがある時の無駄なダラダラしたチャンスが減りました。

何点かあげましたが、切り捨て逆に良かった事が多かったです。お金がない時はない時期なりの生計で乗り越えていきます。