節約はモチベーション維持と楽しむこと

私は節約はモチベーションの維持と楽しむことが1番重要だと思っています。

お金って節約するのはとても大変だし、使ってしまうのは一瞬ですよね。

モチベーション維持ってとっても大変だと思います。

モチベーション維持のために私がしていることは目標、目的設定!

よく目標、目的設定が大事ですっていうのはよく見ますが私の目的は家を買うとか車を買うとかじゃなくて貯金です(笑)

目標は金額を設定してます。

そして楽しむこととは毎月の予算を少し厳しめに設定して、その金額をオーバーしないことをゲーム感覚で家計管理を行っています。

先取り貯金をとにかく大切にしています。

予算オーバーしないために日々節約術を考えたり、主婦の方々の節約ブログを見たりするのもモチベーションアップの1つの方法だと思います。

家族の協力を仰ぐために夫に貯金状況を話したり、節約するための方法を話したり。

それは自分の中での節約の再確認にも繋がっていくと思っています。

後はひたすら少しずつ増えていく貯金通帳の金額を見てニヤニヤするだけ。

継続は力なりでいつしか1000万円になるのを楽しみにしています。

節約も続けているとだんだん体質が変わって来て苦じゃなくなってくると思っています。