専業主婦の節約レシピを紹介します

子供を産んだら3才までは働かずに子育てしたい!という希望を夫がかなえてくれて現在専業主婦をしています。

夫の稼ぎだけで生活はできますが、大きく経済的な余裕がないのが現状。

専業主婦が一番削れるところは食費かなと思います。そこで私が作っている節約レシピをいくつかご紹介します!

まずは節約食材の代表格、もやし料理から!もやしの上手なゆで方って知ってますか?

沸騰したお湯にもやしを入れて茹でて…ってしてたら気づいたらもやしが柔らかくなりすぎてしまったってこと多くないですか?

とても簡単にちょうどシャキシャキになるゆで方があるんです!

もやしを鍋に入れてかぶるほどの水を入れます。ここで初めて点火。

沸騰したところで火を止めてザルにあけて冷水で冷やせばちょうどシャキシャキなもやしに茹であがりますよ。

オススメレシピはこれにお塩・ごま油・花椒(ホアジャオ 中国の山椒です)・みじんぎりにしたネギを混ぜるだけ。副菜ですがご飯が進みます!

次は鶏むね肉のレシピを紹介します。鶏むね肉は低カロリー高タンパクでダイエットと節約両方におすすめです。

まずはむね肉を観音開きで均等な厚さに開きます。ここに砂糖をすりこみその上から塩をすりこみます。

砂糖と塩は小さじ半分~小さじ1くらいです。一時間以上冷蔵庫で休ませたら水洗いしてボウルに張った水で軽く塩抜きします。

塩抜きをしっかりすると離乳食完了期の食材としても使えますよ!

これをラップでキャンディのようにくるくると包んだら熱湯を張った炊飯器にIN!保温状態で一時間~一時間半置いたら鶏ハムの完成です。

一時間半以上置くとパサパサになるので注意です。

安い食材を少しだけ工夫するだけで立派なご飯になります。これからも節約レシピを色々と作っていきたいと思います!